人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースター



イースター_d0375457_06421122.jpg


うちの託児所には責任者も経営者もおらず、皆んなで分担して仕事をします。

主人は、年に数回ある会議の取りまとめと議事録係、

私は、お庭とイベントの係です。

先週末はイースターのお祭りでした。

ちょうど、2組の親子が引っ越すこともあり、

お別れ会も兼ねて沢山の人が集まりました。


去年までは、最初にイースターの劇をしたり、本を読んだりしたのですが、

今年は音楽、演劇関係のお仕事をしているお父さん二人が、

ピアノとアコーディオンを弾いて、

みんなで輪になって歌って踊ってと、大いに盛り上がりました。


その後、大きい子たちは近くの公園で、

託児所に通う小さい子たちはお庭でイースターエッグ探し!

見つけた瞬間、みんなキラッキラの笑顔でした。

お父さんお母さんも。笑。


去年、HEMAというお店で見つけたのですが、

カラフルな卵の形をしたプラスチック。

この中に、オランダで一般的なレーズンの小箱を入れます。

これがまた、ぴったりのサイズ!

チョコレートを食べられない、食べさせていない年頃のお子さんのために。

とても好評でした。


我が家は下の娘もちゃっかりチョコレートを食べていました。

そのあとは、お別れのスピーチ、

園の歌を歌い、これも先ほどのお父さんたちの作詞作曲!

お別れのプレゼントにみんなのメッセージつきの卒園アルバムを渡します。


お別れする家族が用意してくれたお昼をみんなで食べて、

思い出話をしたり、新しく来た家族と話したりします。

片付けも、率先してできる人がやります。


今年も楽しいイースターでした。


イースター_d0375457_06472079.jpg















by utrechtmama | 2018-04-07 04:55 | oase

オランダで託児所を共同経営


by utrechtmama